よこはまびより。

インテリアやキラキラわくわくしたものを紹介〜(*´꒳`*)

ついに手作りマスク導入か〜。。

こんばんは〜( ^ω^ )

最近リメンバーミーにハマっているみずです。

メキシコの死者の日、実際に見てみたい…。

映画では、かなり綺麗に描かれていましたもんね!夜の幻想的な墓参りとか素敵!

日本のお盆と似て非になるものですね〜。

一部地域では提灯持ってお墓まで先祖を迎えに行く風習もあるそうですが。

故郷である北海道では残念ながらお盆にそういう風習はなく…。

あるとすれば茄子の牛、胡瓜の馬、灯籠流し。。。最近ではお墓に食べ物置いてかないで持って帰って〜って言われますし(衛生的に正しいと思うけど)昔と大分様変わりした気がしています。

あ〜メキシコ行ってみたい。

 

さてさて。

世の中コロナばかりで嫌になりますね。

時差出勤はしているものの電車乗るから感染リスクは避けて通れないし。

会社で何回マメに手洗って消毒してることか…。

テレワークも最近許可されたけど、手続きに何週間もかかるそうで。

しかも何故かデマなのに未だにペーパー系がないという。デマなのに、どういうこと。

あとはマスク!ほんとにずっとない!!

いや…入荷してるそうだけど、勤務中に売り切れてますからね〜。

もう自分で手作りでもしないとダメか……

 

ってことで100均で布買ってみました。

DAISOさんでダブルガーゼなかったので

100%綿の生地で作ってみることにします。

これでマスク作っても息苦しくはないはず…。

よし、去年購入して一度も使ってないミシンで作ってみるか!!

 

ミシンの使い方忘れた。

 

説明書見なきゃ。

下糸、上糸……え、、

やばいめんどくさい。

 

やる気なくしてしばらく経ちました。(笑

出来上がったのがこちら。

f:id:mizum00nlight:20200329013906j:image

 

おチビ分と自分のを作成〜。

顔に接する面は、布のチクチク感があったのでガーゼを取り付けました。

あとは顔にフィットしやすいようにノーズワイヤー入れたりプリーツにしたり。。。

試しに休日付けてみて、大丈夫そうなら外でも付けてこうかな〜。

大分、つけ心地良いかも!