よこはまびより。

インテリアやキラキラわくわくしたものを紹介〜(*´꒳`*)

100均のクッキー作ってみた。

こんにちは。みずです。

 

この前はバレンタインだったので、

お家でも久しぶりにお菓子を作ってみようと100均でクッキー粉を買ってみました。

いつもは小麦粉で作ってるんですけど、分量計るのめんどくさいんですよね、、

ただのめんどくさがり屋( ̄^ ̄)ゞ

f:id:mizum00nlight:20200217083026j:image

DAISOでこんなクッキー粉あるので購入。
f:id:mizum00nlight:20200217083016j:image

材料は、、、

クッキー粉 1袋

卵(卵黄だけ) 1個

無塩バター 45グラム

だけだそうです。

 

超簡単そう。

 

1.まず、無塩バターを泡立て器でまぜまぜ。

クリームっぽくなるまでね。

 

2.卵の黄身だけを投入してとにかく混ぜる。

 

3.クッキー粉を投入して、ゴムベラでまぜまぜ。

このとき、切るようにではなく、練るように混ぜること!!

 

そうすると、そぼろっぽく固まっていくので…あとは手でこねると一つにまとまります〜。

 

これをサランラップで包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせるんですって。

f:id:mizum00nlight:20200217083021j:image

寝かせて、型抜きしてみた。

これも100均で売ってたネコの型抜き。
f:id:mizum00nlight:20200217083010j:image

1匹、ライオンキングいる。

 

180度に余熱したオーブンで10〜12分焼く。

うちのは10分が丁度良かったかな〜。
f:id:mizum00nlight:20200217083005j:image

クッキー冷ましてからチョコペンで落書きしてみた。
f:id:mizum00nlight:20200217083013j:image

超楽ちんだった〜( ^ω^ )

 

ココア味のも購入してたので一緒につくりました。

味も至って手作りクッキーの味。

分量計るものがバターくらいしかないので、失敗はないんじゃないかと(*^^*)

 

失敗したくないときは、ぜひお試しあれ♪

 

それでは、よい一日を(・◇・)/